オススメのお米、ミルキークィーン。お米って大事。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

食費っていつの間にかこんなにかかったの~!?っていうくらいいつの間にかお財布から出て行っちゃってます。
外食しちゃうとすぐ出て行っちゃいますよね・・。
うちは家計簿をつけ始めて3年。分析すると家計の30%くらい。

たぶん、うちの家計エンゲル係数高め‥。いや、高すぎ(T_T)

一番良く買うもの、もちろん主食のお米ですよね!ここを節約せねば・・。

お米はもう随分前から通販です。
その他、お肉とか生鮮食品は業務スーパーでまとめて買ったり、ディスカウントショップで買ったり
野菜は商店街の八百屋さんで買う野菜がものもいいし、安いし。

でもお米はやっぱり毎日食べるものだからそれなりに美味しいものを食べたい。
あちこちの産地のいろんな品種を頼んでみました。

食べて美味しかったものをリストアップ。

(九州びいきなのは、九州出身なのもありますが、水分を多く含んだふっくらした品種が多いからです。あきたこまちやコシヒカリなど、さっぱりしたお米が好きであれば参考にならないかもしれません^^;)

  • 鹿児島県産の伊佐米
    これもおいしくて◎
    だけど、時期によっては売ってなかったり値段が変わったり。
  • 熊本産のヒノヒカリ
    これもふっくらしてて美味しい。
    美味しいのだけど値段が高かったり。。
  • 熊本県産のミルキークィーン
    とっても美味しかったので感動したんですがだいぶお高かったんですよね。

結局、この中で一番好みは
ミルキークィーン。

「ミルキークィーン」ってどんなお米?

ミルキークイーンは、イネの栽培品種の1つである。コシヒカリをベースに日本で改良された低アミロース品種で、コシヒカリと同等の形態・生態的特性や栽培特性を持ち、東北地方南部が栽培の北限となっている。農林登録番号は水稲農林332号。

食味
玄米はやや白濁している。炊飯すると光沢がよく、アミロース含量は10~12%とコシヒカリより45%程低いため粘り強い。通常の米よりも軟らかくなりやすいため加水量を10~15%ほど減らすと適度な硬さが得られ[1]、冷えた後も硬くなりにくい。炊飯米の食味は日本晴より総合的に優れており、白飯やおにぎり、炊き込みご飯の他、膨化性や風味が良くチルド米や米菓にも適しているが、粥、寿司には不向きと思われる[1]。

ちょっともち米っぽいくらいモチモチしてるんですよね。
おこわとか好きな方は、絶対好きです。
炊きあがりもツヤっとしていていい感じですよ。
ミルキークイーンは、本当に美味しい。
冷めても美味しいし、炊きたては申し分なしに美味しい。
でも少し高いんですよね~。

そして、節約目的で選んだのは、「30kgで買うミルキークイーン。」
30kgで売っててその中でも安いところで買うことに!
ランキングなんかではなぜか上位には出てこないお店なんです。

ブレンドにも向いてるお米なので、他のものと混ぜてもいいみたいですよ。
たどり着くまでに少しかかりましたが、気に入ったお米があって良かったです。

ちなみに10kgはこちら

30kgで買うときに注意したいこと

夏の暑い時期などは、お米に虫がつくことがあります。
虫がついても、食べることはできます。
むしろ、虫が湧くのはいいお米の証拠だそうです。

お米にわく虫と対策法について | 美味しいお米 | ピントル
http://food-drink.pintoru.com/rice/insect/

昔は、虫のついたお米を食べていたもので虫は浮いてくるので目の粗いざるで洗米すれば大丈夫なようですね。
とはいえ、虫を見るのはちょっといやですよね。
夏は、少ない方がいいかもしれないですね。
近所に精米機があるのであれば、玄米で購入がオススメです。

もっとお得にお米を買うには

日頃の買い物支払いは楽天カードを使うようにしてポイントを貯めて、お米代に使っています。
有効期限のあるポイントも毎月買うお米代ならきちんと消化できて損しません!
楽天カードは比較的たまりやすいし、ポイントの使い道が多くていいですよ。

クレジットカードのおすすめランキングとかでも一位になるはずだわと思います。
ショッピング保険なんかが付いてくれたらなぁ。
一度、買い物したものを置き忘れて取られちゃったことがあるんです。
未だに時々思い出しては悲しくなる額。
楽天さん「ショッピング保険」お願いします!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする